ROUND 4 FINAL STAGE

使用キャラ:魔理沙+マジックミサイル

敵キャラ:西行寺 幽々子

 

 

通常攻撃1

 

扇状弾と中弾の混合攻撃。「東方妖々夢」の開幕攻撃を模しているものと思われる。

マジックミサイルの射程内から確実に当てていく。無理してショット甲を当てに行く必要は無い。

 

 

冥道「亡霊往来」

 

幽々子を中心に楔弾が配置され、上下に向かって動くと同時に幽々子から全方位弾が撃たれる。

奇数巡目と偶数巡目で軌道が異なり、それぞれに応じた動きをする必要がある。

 

奇数巡目は下に向かう楔弾が多い。楔弾が配置されるまでは撃ち込み、動き始めたら下のように移動して楔弾を避ける。

楔弾が配置されるまでは

撃ち込み

 

動き始めたら左(右)の

隙間を抜けて下に行く

 

この辺りが比較的

隙間が広くなるので

 

ここで上からの楔弾と

全方位弾を避ける

 

偶数巡目は上に向かう楔弾が多いので、奇数巡目よりは楽に避けられる。

楔弾が配置されるまでは

撃ち込み

 

動き始めたら

下に行く

 

奇数巡目に比べて

隙間が広いので

 

余裕で上からの楔弾と

全方位弾を避けられる

 

楔弾の配置は自キャラの位置によって決まるので、配置前には幽々子の真下にいるようにすること。

 

 

通常攻撃2

 

当たり判定の無い中弾がランダムに移動し、軌道上に楔弾を配置する。楔弾は一定時間後に移動する。

楔弾は移動するまで当たり判定が無いので、停止中に軌道を読み回避できるようにしておく。

あとは幽々子にできるだけ近づきショット甲とマジックミサイルを連射してなるべく早く倒す。見た目よりは難しくない。

運がよければ楔弾を全く避けずに倒すことも可能。

 

 

霊舞「ストレイスピリット」

 

中球がランダムに移動し、軌道上に白弾を配置する。白弾は一定距離を移動後消滅する。

幽々子からは一定間隔で全方位に中弾が撃たれる。

白弾の移動距離は短いので直ぐに逃げ切れる。幽々子からの攻撃が収まったら撃ち込みにいく。

中弾の軌道は読みにくいので、なるべく近寄らないようにする。

 

 

幽踏「桜下舞会」

 

幽々子が画面左で上下に往復しながら、周囲に赤弾を5個配置する。赤弾からは6wayの全方位弾が撃たれる。

その後、5つの紫弾が桜の花びらに変化して、3wayと5wayの青弾が自キャラに向かい、幽々子は画面右に移動する。

画面右でも同様の攻撃を行った後、画面左に戻ってくる。

青弾が来るまで、なるべく幽々子の正面を維持して撃ち込む。赤弾からの全方位弾は青弾を避けるときに意識する程度で良い。

桜の花びらは当たり判定あり。撃っても大したダメージにならないので無理に撃つ必要は無い。

幽々子が移動した後は避けに徹し、戻ってきたとき直ぐに撃ち込めるようにする。

 

 

通常攻撃3

 

幽々子の左右からナイフが螺旋状に撃たれ、幽々子からは5wayの米粒弾と3wayの中弾が撃たれる。

中弾は自機に向かって撃たれることはなく、画面端で4wayの米粒弾に変化する。

幽々子からの5wayも画面端からの4wayも間隔が広いので、ナイフの変則的な軌道に注意すれば特に問題無い。

 

 

 

冥牢「深淵にいたる監獄」

 

幽々子の左右からワインダーとナイフが螺旋状に撃たれる。

ワインダーは隙間が広く動きも遅いので、ワインダーに慣れていなくても何とかなる。

ナイフはある程度螺旋状に動いた後直進してくるので、直進後の隙間を抜けるようにする。

幽々子へは正面を横切った際に撃ちこむしかない。咲夜+ジャック・ザ・リッパーなら、ジャック・ザ・リッパーを撃っているだけで勝てるのだが。

 

 

終宴「幽花散舞 -falling petals-」

 

幽々子の周りを妖精が回り、7wayの青弾と全方位弾を乱射する。幽々子からは一定間隔で全方位の大弾が撃たれる。

とても幽々子に近づくことは出来ないが、桜の花びらを撃ってもダメージになるので、画面下で弾を避けながら桜の花びらを撃っているだけで良い。

一定間隔で来る大弾にさえ注意すれば楽勝である。

 

 

「死霊の舞踏」

 

最後のスペルカード。攻撃は3段階に分かれ、幽々子に一定のダメージを与えると次の段階に移行する。

 

第1段階

カットインと同時にワープポイントが設置される。ワープポイントは外周と内周で各々2色1組となっており、触れると同じ色のもう片方から出てくる。

その後、幽々子から全方位に大弾が撃たれ、幽々子は姿を消す。

中弾が画面内を縦横無尽に動き、軌道上から楔弾が撃たれる。

ある程度経ったところで幽々子が実体化し、3wayレーザーが2組撃たれる。

レーザーは一方が右回転、もう一方が左回転をしており切れ目が無いので、ワープポイントを伝ってレーザーを避け、幽々子に撃ち込みに行く。

 

第2段階

幽々子が姿を消し、中弾から螺旋状に弾が撃たれる。

中弾は動いたり止まったりを繰り返しており、動いている最中に撃たれた弾は比較的隙間が大きくなる。

逆に、止まっている時に撃たれた弾はほとんど隙間が無い。

ある程度経ったところで幽々子が実体化すると同時に全方位に大弾が撃たれ、その後一定間隔で全方位弾が撃たれる。

この全方位弾は隙間が非常に狭く抜けられないので、ワープポイントを伝って全方位弾を避け、幽々子に撃ち込みに行く。

 

第3段階

幽々子が姿を消し、中弾が画面内を縦横無尽に動く。中弾の軌道上からは粒弾が撃たれる。

ある程度経ったところで幽々子が実体化すると同時に全方位に大弾が撃たれる。

幽々子が実体化した後も中弾は動き続けて軌道上から粒弾が撃たれる。

あとは弾の隙間を縫って幽々子に撃ち込みに行くのみだが、弾の密度が非常に高く困難を極める。

 

幽々子の実体化する場所によってかなり難易度が変わるので、運の要素が特に強い攻撃である。

スペルカードを持っているキャラを連続投入して力押しでクリアするのも止む無しであろう。