自己紹介のようなもの

ハンドルネーム

氷室 万寿(ひむ ろ まんじゅ)

※由来は、「地獄 めぐり」(タイトー、1988年)の敵キャラ

Twitterで はくずまんじゅう

属性

みみしっぽはねめ いどさん

可愛ければ、種族性別は不問

ゲームのこと

ドラクエから同人 ゲームまで節操無くプレイ

アクションゲーム が特に好き

マイナーゲームも 特に好き

シミュレーション は苦手なので克服中

魂のゲーム(業務用)

・アクション

   ファンタジー(新日本企画、1981年)…このゲームから受けた衝撃で、アクションゲーム好きになった(多分)

 マーブルマッド ネス(アタリ、1984年)…アクションゲームの完成形の一つ

 マジックソード (カプコン、1990年)

・シューティング

 アレスの翼(カ プコン、1986年)…初めて1コインALLしたゲーム

 グラディウス (コナミ、1985年)

  R−TYPE(IREM、1987年)

 レイフォース (タイトー、1994年)

・格闘

 神凰拳(ザウル ス、1997年)

魂のゲーム(業務用以外)

・アクション

 クィンティ (ファミコン、ナムコ、1989年)

   ダイナマイトヘッディー(トレジャー、1994年)

  …アクション ゲームの楽しさがこれでもかと詰め込まれている、正にお手本のような作品

 バイオハザード (PS、カプコン、1996年)

  …ファミコン 全盛の頃描かれていた夢のゲームを正に具現化した作品

 ときのあくま (氷河期ゆきうさ、2006年)

  …小さいキャ ラで疾走感のあるアクションと暖かみのある物語がとても素敵な作品

   東方活劇綺談(GATLING CAT、2009年)

  …操作が画面 内の自機の動きに直結する、当たり前なのだがとても大切なことを再認識させてくれた作品。

    その当た り前の嬉しさに涙が出そうになったことは、きっとこの先も忘れない。

・シューティング

 オリオン (PC−6001、アスキー、1982年)

 ザナック(ファ ミコン、コンパイル、1986年)

   サンダーフォースV(セガサターン、1997年)

  …私の中でコ ンシューマゲームに対するアーケードゲームの優位性を完膚なきまでに失わせた衝撃的な作品

 神威 (Windows、SITER SKAIN、2001年)

  ANGERAZE(Windows、OHBA堂、2001年)

  …両作品共、 私の中で同人ゲームに対する商業ゲームの優位性を完膚なきまでに失わせた衝撃的な作品

 東方紅魔郷 (Windows、上海アリス幻樂団、2002年)

 Enter the Gungeon(Windows、Dodge Roll、2016年)

・ロールプレイン グ

   カオスエンジェルス(PC−8801他、アスキー、1988年)

 ワイルドアーム ズシリーズ(PS・PS2、メディアビジョン、1996年〜)

・育成・恋愛シ ミュレーション

 エターナルメロ ディ(SS、メディアワークス、1996年)…コミケに勝った唯一の作品

音楽のこと

エンヤとスーパー ユーロを一緒に買うほど節操無し

綺麗な声が好き

テクノが好き

トランスが好き

電波ソングが好き

ただし、演歌と ヒップホップと2STEPは苦手

魂のアーティスト

上野洋子、 B’z、スガシカオ

この3人のCDは 墓まで持っていく

お気に入りアーティスト

・邦楽

 つじあやの、新 井昭乃、遊佐未森、元ちとせ、畑亜貴、

 BUMP OF CHICKEN、THE BLUE HEARTS、電気グルーヴ、FANTASTIC PLASTIC MACHINE、

 ASIAN KUNG-FU GENERATION、サンボマスター

 coba、姫 神、上松美香

・洋楽

  CHEMICAL BROTHERS、UNDERWORLD、weiwei wuu

すきすきキャラ

・アニメ

 モーム(オーガ ス)…ここで道を踏み外した

 ココア(ラム ネ&40)

・ゲーム

 ブロンウィン (第4のユニット)

 プラプリル(モ ンスターレア)

 レミリア ス カーレット(東方紅魔郷他)

 古明地さとり (東方地霊殿)

すきすきメイドさん

アイリス ミール (エターナルメロディ)

琴乃宮 雪(水 月)

十六夜 咲夜(東 方紅魔郷他)

好きなコピー

奴らが噂の、急降 下爆撃隊。

「急降下爆撃隊」 (業務用(未発売)、コナミ、1989年)

男には、きりがな い

「CAL.50」 (業務用、セタ、1989年)

好きな言葉

天網恢恢疎にして 漏らさず

人生は椅子取り ゲーム

戻る